五能線沿線 レンタカーの旅 ブログ②

私と妻、妻の両親と親戚の5人で青森駅からレンタカーをして五能線沿線の旅をしています。

今回は前回からの続き五所川原から十二湖駅編です。

2日目 五所川原〜鯵ヶ沢駅水軍の宿

五能線と並行して走っている国道は101号です。ゴールデンウィークでも渋滞はなく日本海の絶景を堪能しながらドライブをしました。

海と山が綺麗な国道101号。ドライブが本当に気持ち良いです

千畳敷で一休み。とにかく強風でした。。

夕日が綺麗なスポット驫木駅に寄りました。駅の外から撮った写真です。誰もいない静かな空間を独り占めできるのはレンタカーの特権ですね!夕日が沈む1時間くらい前です

驫木駅のホームからの景色。海が本当に近くです。

五所川原の鶴の舞橋を14時に出発。宿泊する鯵ヶ沢駅を通過して”千畳敷”、”轟木駅”でのんびりして18時に宿泊する鯵ヶ沢駅の”水軍の宿”に着きました。

3日目 鯵ヶ沢駅から十二湖 アオーネ白神まで

3日目は鯵ヶ沢で秋田犬マサオを見て、12湖を堪能、不老不死温泉に入ってから宿泊するアオーネ白神に行きます。

鯵ヶ沢駅にいる秋田犬”マサオ

テレビに出た有名犬 マサオ。
水軍の宿から車で10分で着きます。

十二湖

十二湖に12時に到着

風になびくブナ。葉の擦れ合う音が心地良い!

滝壺の池有名な青池と勘違いするくらい綺麗な青です

青池 深さが9mあるのに水底まではっきり見える透明度に驚きです。

青池 角度によって水の色が変化して見えて神秘的です。

不老ふ死温泉

15時15分に不老不死温泉に着きました。十二湖から車で15分くらいで着きます。

真ん中の囲いが不老不死温泉の露天風呂です。

男女別の露天風呂へ!脱衣スペースで強風と戦いながら服を脱ぎます。

黄土色の透明度のないお湯に入ると、温度は低めです。
この日は混浴38度の表示がありました。

入浴時間10分と短めでしたが、入浴後に体の芯から温かくなり
温泉効果を実感しました!

※日帰り入浴時間に注意してください。
※リゾート白神のチケットがあると、値引き価格になりました。
ご確認ください。

アオーネ白神

3日目に泊まる”アオーネ白神”に到着。コテージです! 白神山地と日本海の両方に車で10分ほどで行けるので非常に便利な場所だと思います

写真は夜ご飯です

アオーネ白神は温泉は小さく、源泉掛け流しではありません。
ただ、アクセスが最高の場所にあります。
有名な青池までは車で10分。世界遺産の白神山地の登山口まで車で30分。日本海沿岸まで車で10分です。
もう一度五能線に旅行しても使いたいと思いました。