五能線沿線 レンタカーの旅ブログ①

旅行の概要

2018年4月27日~30日の3泊4日で青森駅から秋田駅の五能線沿線の旅行に行きました。

良かった点、期待以下だった点を本音で書いていきます。

おなじ場所に旅行を考えている人の参考になれば幸いです。

ブログは2回に分けて投稿します。本編は青森駅から五所川原まで。

2回目はメインの五所川原~秋田駅を書きます。

旅行人数

5名 私、嫁、嫁の父母、親戚

宿泊場所

初日  青森駅のアパホテル

二日目 鯵ヶ沢駅の水軍の宿

三日目 12湖駅のアオーネ白神

移動手段

・青森駅  ⇒ 12湖駅   レンタカー(5人全員)

・12湖駅 ⇒ 秋田駅      リゾート白神号(嫁の両親と親戚3名)、レンタカー(私と嫁)

※リゾート白神号とレンタカーで別れた理由は。。車を返却する場所が五能線の途中駅になかったからです。本当はリゾート白神号に乗りたかったけど、今回はレンタカーの返却組になりました。

料金

・新幹線 35,000円

・アパホテル 5,500円

・鯵ヶ沢駅水軍の宿 11,800円

・12湖アオーネ白神  12,100円

・レンタカー 3,1000円

青森駅

・アパホテル

今回青森で宿泊したのがアパホテルです。ヤフートラベルを利用して食事無しで1人5,500円でした。

時期がゴールデンウィークだった事を考えると安い値段だと思います。予約が埋まるのは早いので2か月以上前に予約することをお勧めします。

ホテルから撮った写真です。
アパホテルの室内は写真を取り忘れてました。。場所は青森駅から徒歩5分くらいで着きました。

・のっけ丼

青森駅で一番楽しみだったのが”のっけ丼”です。ここは朝の7時からやってます!

せっかく遠い場所に来たのでホテルで食べるより現地の雰囲気を味いたいですよね?それがピッタリの場所でした。

市場に行ったら最初に案内所で回数券を買います。これが丼のネタとの引換券になります。
オープンしたての7時で既に列ができていました。

市場の様子。好きなお店の具材を貰います

ここでご飯をよそって頂きました。お漬物やお味噌汁も充実しています!

東京では見かけない子持イカ
美味しかったです

2枚、3枚と書かれている札は回数券で必要な枚数です。

今回の完成品です。左上が私が作った丼です。
大トロ、子持イカ、タマゴ、イクラ、シャケ、炙りシャケ、ネギトロ。これで1300円!!
左下のゆで卵みたいなのが子持イカです

のっけ丼を食べた後に近くを散歩しました。野菜や花などのお店が路上に出ていて雰囲気良かったです。

青森の名産リンゴです。

五所川原駅

青森駅でレンタカーを拾って向かった先は五所川原駅の近くにある”鶴の舞橋”です。

ゴールデンウィークは桜が丁度満開で本当に綺麗です。同じ桜の名所で弘前駅がありますが

桜の数はほとんど変わりません。弘前より混んでないと思いますよ!

ここではガイドさんに案内をお願いして2時間くらい案内してもらいました。

※今回はガイドは無料でしたが今後お金がかかるらしいです。

鶴の舞橋から撮った景色です。日本で一番長い木造の橋らしいです。ここのお水は岩木山からの雪解け水です。近くの田んぼに流すために貯めています

ガイドの人から頂いた手作り弁当!!

青森の人って本当に暖かい。ガイドさんと仲良くなって手作りのお弁当までご馳走になりました。