フィレンツェ旅行ならアパート泊に挑戦しよう!現地の生活を心から堪能できます

皆さんは旅行の時にアパートに泊まったことがありますか?

ホテル代を抑えて買い物や現地のツアーを充実させたい人、現地の生活を堪能してみたい人には特にオススメです。

特にフィレンツェは市内に大きな市場があります。生ハム、ソーセージ、キノコ、魚 など 安くて美味しい食材が買えるのでアパート旅行に向いてますよ!

アパート旅行は”手続きが面倒”とか”セキュリティが心配”とか不安がたくさんあると思います。

 

実際に手続きは現地のオーナーと英語でメールをする必要があるため、ホテルと比較すると大変なことは多いですが、大変な手続きをするだけの価値をアパート旅行は提供してくれます。

アパートの探し方

私がアパート探しに使ったサイトは海外ホテル検索、Booking.com

ヨーロッパに強いホテルサイトです。

ここで「family apartment」というフィレンツェのアパートを見つけました。

いくつかの部屋を管理している管理会社です。

※Bookng.comサイトの検索で施設名に「フィレンツェ ファミリーアパートメント」と入力すると出てきます。

契約までの流れ

気に入ったアパートをBooking.comで予約したら、ここからが本番です。

メールで予約先から英語で連絡があります。(最初は予約ありがとう的なメールです)

その後聞かれたのは2点でした

①何時にチェクインするか?

②どうやってアパートに来るか?

チェックインを聞かれたのは19時までチェックインできない場合はレイトチャージがかかってしまう事が書かれていました。

基本的には簡単な英語を使ってくれるので辞書があれば大丈夫です。

私は21時くらいにアパートに着く予定だったので

I will be there around 21o’clock and  I understood about late check

とメールで返信しておきました。こんな英語で十分通じます。

21時ならフィレンツェ着いたら電話くれ?ってメールで来たのでOKと返答

 

こちらからも勇気を振り絞って4つ質問してみました。

①支払いでカード使えるか? can i use credit card?

②wifiあるよね? can i use wifi?

③鍵2つあるか? how many key can i have? I want two.

④21時以降に近くで食事できるレストランあるか(到着がクリスマスだったので。。。)

is there any restaurant I can go after 21’oclock on December 24th??

すぐに返信来ました!!

 

現地に到着してからチェックインまで

英語に自信ない方は素直にこう言いましょう。

could you speak slow because my English is not good!

 

最悪単語でもコミュニケーション取れます。向こうの言葉が分からなかったら

how do you spellと聞いて辞書で調べましょう。なんとかなるものです

 

私の場合は電話でこう言いました。

私 ”hi this is ●●. I am at airport right now. I will be at apartment around 25 minutes”

オーナー “Oh ●●. thanks you for coming. ok I will be waiting for you in front of the apartment”

 

英語分からなくても大丈夫です。大きい声で何分後に着くと連呼しておいてください。

相手がOKというのが聞こえたら他は聞き取れなくて大丈夫。Yesと連呼しておきましょう

アパートの内装・広さ

何と言ってもアパートの良さは素敵な空間と広さにあります。

重厚なアパートメントの扉を開けたら素敵な階段がありました!映画に出て来そうな素敵な雰囲気!

 

入り口から見たリビング!!

入り口から撮ったリビングの写真です!3人には十分すぎる広さ!

ゆったりしたソファー!!クッションがオシャレです

キッチンへ向かうには4段の階段を上がります。 そこからダイニングを撮った写真です。 右奥の扉の奥にはバスルームとベッドがあります

キッチンです。自宅でも使用しているマッキアのエスプレッソマシンとてもよく使いました。

ベッドルームです。

とにかく雰囲気の良いアパートです。なんでもイタリアのアパートは築100年以上のものが多いとか。

 

そしてアパートならでは最大の楽しみは市場で生ハム買って家でおしゃれな料理作りです。

ホテルと比較して一番コストを抑えられるのが料理です。

 

だいたい朝が1000円、昼が2000円、夜が5000円くらいはかかると思います。

1日8000円。1週間で56000円です。

 

自炊する場合は1週間で一人2万円以下に抑えられると思います。しかも3人で泊まって2万円づつ出せば豪華な食事を毎日食べられますよ!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*