adhdと自覚することの大切さ

最近ニュースやネットの記事で発達障害の特集とかやってますよね。

大人になってから院行く人が多いらしい。。

実は僕がそのパターンです(笑)

ちなみに僕はadhd。注意欠陥ってやつです。

自覚したのは37歳の時。この記事書いてる今も37歳。つい最近です。。

分かった理由は、会社の重圧で鬱になったのがきっかけでした。。細かい話は別途記事を書きます。

んで本題。adhdかもって思ってる人は病院で診察することをお勧めします。何故かって?

立派な病気だからです。

僕は小さい頃から無くし物が多かったんです。。でも理由が分かりませんでした。財布だけで20回は無くしたかも。スマホも携帯も。。毎回無くす度に自分をひたすら責めてました。小さい頃は親に怒られてました。。

勉強も集中できませんでした。。親に何度も怒られました。15分で他の事が気になります。映画見ても15分。。妻に映画見てる時によく文句言われました(笑)

スケジュール管理も出来ませんでした。。仕事では致命的です。特に管理職になってからは体だけでなく心も壊れました。。

今までは自分を責める事しか出来なかったんです。自分の不注意さを。管理能力のなさを。集中力のなさを。

鬱がきっかけで精神病院に通院することになり、adhdという言葉を知りました。

その時の感情を今でも鮮明に覚えてます。

病気と分かって悲しいどころか、嬉しかったんです。理由が分かったから。今までの失敗の。

adhdと自覚したことで、対策も変わります。昔は財布無くすからチェーンをかけたりしてました。でもチェーンかけなくなるんですよ。それでまた無くす。

仕事のタスク管理を忘れないように手帳に書くようにもしました。。結果は手帳に書くことを忘れました。

そう自覚することで対策のアプローチが変わるんです。

いまは平日に専用の薬を飲んでます。コンサーターって薬です。これは集中力を高める薬です。仕事のタスク漏れは減ってきた気がします。

週末は薬を飲まず、adhdの自分を客観的に見ています。妻がadhdの自分を理解してくれてるのも大きいです。

忘れ物がないか声かけてくれて非常に助かってます。

adhdはまだ世間で認知はされてきたけど、理解してくれる会社は少ないのが現状です。

上司との人間関係、仕事を抱えすぎて混乱する、打ち合わせで集中できない。adhdの影響で社会から離れた人も多いでしょう。

私もその1人です。1年半のブランクを持って2017年から社会復帰しました。

今は毎日が実験です。どうすれば仕事と上手に向き合えるのか。集中力がなくなったときは、どうすれば戻るのか。。定期的にレポートを書いて皆さんに共有します。

1人でも共感できる人がいれば嬉しいな。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*