買いたい酵素玄米用炊飯器

酵素玄米、寝かせ玄米など

いろいろと表現されているようですが

玄米に小豆と少量の塩を加えて炊いて

3日間ほど保温状態で寝かせてから食べる玄米です。

3日もすると、全体が小豆色に濃くなって、玄米がもちもちとした食感に変化します。

 

最近ではレストランで提供しているお店が増えて目にする機会が多くなりましたが

10年程前に友人の実家でご馳走になったのが初めての酵素玄米。

もちもち食感と噛むほどに旨味と満足感。

塩気もあるのでおかずが無くても食べたくなります。

その当時、自分も作りたいと思ったのですが炊き方聞いて断念しました。

長岡式酵素玄米というもので

『合宿で使うような大きな保温ジャーを用意して、、』と大がかりで

自分のライフスタイルでは実現できないとあきらめていました。

 

最近お店で酵素玄米を食べた時に

やっぱり自宅で食べれたらいいなという思っていたら

酵素玄米が炊ける炊飯器があるんですね!

大きな保温ジャーがなくても自宅で酵素玄米を炊ける!

 

健康マニアの友人に話をしたら、ちょうど炊飯器を買え替えるタイミングだったようで

 

早速購入!(#o #)!!

cuckoo new圧力名人(全自動発芽玄米炊飯器)

食べさせてもらいました。

おいしい(”v”)!

友人宅に遊びにいくと食べさせてもらうのが楽しみになっています。

だだ、たくさん炊いてもらって冷凍したいのですが

冷凍してしまうと酵素が死んでしまうそうなので

当日、翌日分だけ頂いています。

以前自宅の一般的な炊飯器で炊いてみましたが、二度目を炊きたいと思えない程度の味でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*