軽井沢で無農薬野菜を買いたいならデリシア

軽井沢に住んでいる両親がデリシアというスーパーは無農薬野菜が充実していると教えてくれたので早速行ってみました。

ツルヤ、発地市場と比較してみたいと思います。

他店との比較

デリシアは2017年4月にオープンした新しいスーパーです。軽井沢には発地市場、ツルヤという強力なライバル店がいるので、いくつか差別化していると感じたポイントをまとめました。

⑴ツルヤ

最近のツルヤは観光客がメインターゲットになっています。お土産に便利なジャムや丸山珈琲などのオリジナルブランドが多数あり購買意欲をかきたてています。

野菜も確かに東京より安く鮮度も高いですが、観光客は野菜目的での来訪は少ないと思います。

⑵発地市庭(ほっちいちば)

2016年にオープンした野菜の大型直売所です。直売所でありながら観光客でも気軽に寄れる

雰囲気を持っています。お土産コーナーも充実してオシャレなカフェも併設しています。

野菜の鮮度、値段ともにツルヤ、デリシアより優れています。実際に白菜を買いましたが

本当に安くてびっくりしました。大きな白菜1個が200円です。

⑶デリシア

ここはターゲットを地元の人、別荘族の2つに絞っている感じです。

特徴は商品が見やすい陣列、お惣菜が充実している、無農薬の野菜も専門ブースですがある。

観光客が少ないので、駐車場も空いていて快適な買い物ができるのも嬉しいですね。

デリシアの店内風景

いくつか写真を撮ったので載せて行きます。

⑴無農薬の田七屋でんしちや)


店に入ってすぐの場所に無農薬専門のコーナー『百笑家』があります。両親が勧めてくれるのも納得です。

このコーナーの大部分を占めているのが”田七屋”さんの野菜です。EM自然農法という育てかたをしています。※EM自然農法を詳しく知りたい方は記事の最後を見てください。

加工品もあります。あんずのドレッシングが美味しそうでした。

⑵グルテンフリーのコーナー

日々の生活はグルテンフリーなのに、旅行や長期滞在で諦めてしまう前にデリシアだったらあるかもしれません。一度覗いて見る価値はあると思います。

手に入る環境なのでぜひ、軽井沢滞在時には活用したいと思いました。

補足EM自然農法とは

EMとは「有用微生物群(Effective Micro-organisms)」を意味します。この有益な微生物が土の中に多く存在すると、農地は「蘇生型」の健康な土壌になり、丈夫な作物が育つようになります。土の力で作物自体が元気に育つようになれば、自然と無農薬・低農薬になり、私たちの体にやさしい作物を収穫できるようになります。生産者にも消費者にも嬉しい循環がEM自然農法の特徴です。

(引用:2013年3月 スマートビズ特集よりの田七屋小泉稔氏)

⑴EM農法の賛否

田七屋以外にもEM自然農法を取り入れて入る農家が関東にもあるようです。

だだ、このEM自然農法については賛否あるようです。

私自身は学生時代納豆菌を使用して野菜を育てたことがある経験から

微生物を利用して農業をすることにあまり違和感がなく受け入れました。

今後も色々な意見を見聞きしながら見守っていきたいと思います。

コメントは受け付けていません。